ひとりごと

進行性網膜萎縮 - - MARORO
みなさん、こんにちは
ご無沙汰してます
桜の開花発表の後冬にもどり、
今日はやっとあったかくなりました

皆さんはお元気ですか?
マロンとMAROROは元気に過ごしてますよん
ただマロンの右目が白くなってきたのが、まだあれから受け入れられず
色々ネットで少しでも白くなってるのが
薄くならないかとか
白内障の症状を少しでも遅くするには
どうしたらいいのかとか
調べたりしてました。
更にいつもお世話になってる眼科に
また行って
前回は院長先生じゃなかったので、
今回は院長先生にもう一度見てもらって
質問も前もってメモして、全部聞いて
私の地域ではその先生は名医なので
最期までマロンの目は院長先生にお願いするって決めてたので
マロンの白内障もやっと受け入れる事にしました。
ただ、絶対受け入れられず、倒れてしまうのではと思う人が1人
うちの母です。
母は、もう6年以上前から緑内障で失明はしてないけど、
失明してしまう恐怖で、かなり精神的に不安定です。
前向きに生きてもらうためにも
私がマロンを飼うことになって
新たな楽しみができて、めちゃ溺愛してます。
マロンとは何ヶ月かに一度しか会えないので、
今まではマロンの目の事は内緒にしてました。
でも次に会う時はもう隠せないので
言わないといけないし、マロンに会う前に言っといた方がいいと夫ちゃんに言われました。
緑内障という病気は大きなストレスをかけてはいけないと言われてるので、
どうなってしまうのか不安ですが、
マロンと一緒に前向きに過ごしてほしい事を言おうと思ってます。
マロンは目が見えなくても
いままでどおり大好きな人には
大はしゃぎで甘えるので、
そこを母にも前向きにとらえてほしいな

なんかおもい記事ですいません



マロンの為にもあかるくしないとね

私のひとりごとにつきあっていただき
ありがとうございましたぁ

end

目が白くなって来た

進行性網膜萎縮 - - MARORO

みなさん、こんばんは
お久しぶりです
久しぶりの投稿なのに、ちょっと重たい記事になっちゃうかもです。

マロンの目は
今見えてません
遺伝性の進行性網膜萎縮で、2才の頃すでにみえづらくなってて
だんだんと見えなくなってしまいました
それでもとっても綺麗な澄んだ瞳で、
光の当たり具合で、緑の水晶みたいにすいこまれるくらいで、
目の病気なんて見た目全然分からない感じでした
でも前々から進行性網膜萎縮の合併症として
白内障や緑内障などが発症するかもと言われてました。
前回半年前の検査の時、見た目はまだ黒く澄んでた瞳にしか見えなかったけど
すでに薄く白くなりはじめてました
そして2週間前から右目が見た目でも分かるくらい
少しずつ、でも日に日に白くなってなって来ました



急いで、病院に連れて行き、検査してもらったら
やはり白内障ですねと
これだけでももうこれ以上マロンの目
悪くなって欲しくないのですが、
他にも水晶体脱臼や緑内障も発症する可能性があるとの事
目が赤くなったり、
痛がったり、瞳の様子がいつもとちがくなってないかを見て、
様子が違くなったら、病院に行く事になりました。

先生に白内障の治療はどうするのか聞いて見たら、
見えてる子なら、少しでも白濁を遅くするよう、目薬とか場合によっては
手術をしてまた、見えるようにするそうですが、
マロンは、すでに見えてないので、
その治療はないそうです
今までずっと飲み続けてるめにわんアイケア2を引き続き飲み続けて、少しでも白内障の進行をゆっくりさせるのと
目の縁が赤くて、アレルギーを発症してるので、アレルギーを抑える塗り薬を出してもらいました。

あと、マロンの目が見えないのを受け入れたくなかったので、あまり先生に細かく質問できなかったのですが
今回、やっと気になってた事
マロンは見えなくても、光は感じられるのか
真っ暗なのか、それとも明るい所は白く見えるのかを聞く事ができました。
でも2年前の検査で、すでに80パーセント光を感じていない状態だったらしく、
今は光も感じてないそう
でも反応した時はかすかに光を感じてるかもとの事でした

マロンはほんとに何も言わず、
私達の事を信じて
普通に生活してくれて
えらいなぁって愛おしいです


見えなくても、お出かけ好きだし、
お散歩もテンションがいいと好きだし
なので、今まで通り遊びに行きたいと思います
紫外線対策に
ゴーグルも買って見ました


今慣らしている所です


重い記事になってしまいましたが
マロンはめちゃ元気ですから
安心してくださいね

 

end

健康診断2015

進行性網膜萎縮 comments(6) - MARORO
みなさーん、こんにちは
秋晴れは、とっても気分がかろやか
さわやかになりますね
皆さんは、いかがお過ごしですか?


さて、マロンの健康診断
やっと行ってきましたぁ

マロンは、ご存知の方もいらっしゃると
思いますが、
1才半くらいから発症した
進行性網膜萎縮
という目の病気で
今では、両目がほとんど見えてません
そして、これから先、
合併症で、目の病気が健康な子より
なりやすいとの事で
早期発見の為、年に2回検査に行く事になってます。
さらに今回は身体の方も一緒にみてもらおうということで、
レントゲンと、おしっこ、便ちゃん、血液検査をしてもらいました。

何でレントゲンかというと、
マロンが歩いてぶつからないよう
家具の配置や、声かけなど、
してるんですけど、
まだ、元気もりもりなマロンは
嬉しいことがあるとつっ走ったり、
飛んだり、おおはしゃぎ
すると勢いあまって壁やら物やらに
激突
ほんにんは、けろっとしてるんですけど、
私の方が鼻とか、頭とか大丈夫なのか心配
その旨を先生に言ってみたら
見てくれる事になりました。

朝にマロンを預け、夕方お迎えに
行き、
検査結果の説明がありました。

目の合併症、白内障や緑内障など
問題なし
眼球もきれい
血液検査 問題なし
レントゲンでの心配されてた箇所の
異常は、なし
ただ、背骨の一部が石灰化してる所があるので、
太らないよう気をつけて
との事でした。

背骨の事はびっくりしましたが、
他は異常がなくて、ほっとひと安心です。



マロンの目
光の加減でとってもきれいな緑色のビー玉みたいで
すいこまれそうな感じになります。
いつもキラキラお目目で
見つめられると
まだ見えてるよねって思っちゃいます。
ママがちゃんと守るから、
安心して過ごしてね

end





進行性網膜萎縮症 MAROROの決意

進行性網膜萎縮 comments(15) - MARORO
JUGEMテーマ:いぬのきもち

みなさん、こんばんは
今日はかなり重いです。
みなさんの気持ちも重くしてしまうかもしれません・・・

2〜3ヶ月くらい前、アレルギーを見てくれた病院の先生に
瞳孔が開きっぱなしですね、
もしかしたら目が悪いかも と、
別の日 ペットホテルのスタッフの方に
室内お散歩の時、物にぶつかったり、
段差のある所でこけたり
もしかして、目が見えづらいのでは?
と、教えられ、
のんきなMAROROは、いろいろ言われるまで、
たまに何かにぶつかっても
マロンはおっちょこちょいなのかと思ってました。

さすがに気になり・・・

2つの眼科専門に行き
結果  両目とも 

進行性網膜萎縮症

と診断されました。
 
遺伝かどうかの検査はしてないけど、
両目で、2才で ダックスなので
ほぼ遺伝性かも  と

色々と検査の説明を聞き
1番頭に残ってるのは
もう80パーセント見えてない状態とのこと

ショックでした。

暗いところでは、全く見えない状態
怖いだろうなぁ 不安だろうなぁ
明るいところは、かすかにわかる状態
私達の顔は見えてるのかな?
移りゆく季節がみえてるかな?
などなど、色々考えては
なんで、マロンが・・・と悲しくなります。

でも よくとらえれば、
完全に失明する前に
マロンの目の状態が分かって良かった

マロンが生活しやすいように
置き場所をコロコロかえないようにしたり
お散歩の時間もできるだけ明るい時間にしたり
ぶつかりそうになる前によけてあげたりして
けがをしないようにサポートしてます。

マロンは私達にとって初めてのワンコ飼い
私も夫もワンコの知識がなく
病気の事は特に勉強不足
でもマロンとの出会いは運命的なので
私達の大事な息子として
一生絶対一緒を誓って
迎えたのでどんなことがあっても守っていきます。

夫は、マロンが心無い人にもらわれて、
病気が発覚したとともに捨てられちゃう事が
もしあったとしたら
俺たちがずっと守ってあげられるからよかった
と、言ってました。
 
私達ひとは目が見えなくなることは、
ものすごく不安で恐怖
でもマロンの目は少しずつ進行してるあいだ
目の代わりに鼻や耳や体で理解するようになるので
ひとのように辛い気持ちにはならないそうです。
それだけは救いです。

マロンの病気を受け入れて
これからのマロンとの
楽しい生活を考えていきたいと思います。 
 
p.s.ぼくのきもちは、したにかいてあるよ↓


みなしゃんもけんこうには
きをつけてね
これからもぼくのことよろちくね(byマロン)
 

end


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM