
- - - スポンサードリンク


  • 0

    目が白くなって来た

    進行性網膜萎縮 - - MARORO

    みなさん、こんばんは
    お久しぶりです
    久しぶりの投稿なのに、ちょっと重たい記事になっちゃうかもです。

    マロンの目は
    今見えてません
    遺伝性の進行性網膜萎縮で、2才の頃すでにみえづらくなってて
    だんだんと見えなくなってしまいました
    それでもとっても綺麗な澄んだ瞳で、
    光の当たり具合で、緑の水晶みたいにすいこまれるくらいで、
    目の病気なんて見た目全然分からない感じでした
    でも前々から進行性網膜萎縮の合併症として
    白内障や緑内障などが発症するかもと言われてました。
    前回半年前の検査の時、見た目はまだ黒く澄んでた瞳にしか見えなかったけど
    すでに薄く白くなりはじめてました
    そして2週間前から右目が見た目でも分かるくらい
    少しずつ、でも日に日に白くなってなって来ました



    急いで、病院に連れて行き、検査してもらったら
    やはり白内障ですねと
    これだけでももうこれ以上マロンの目
    悪くなって欲しくないのですが、
    他にも水晶体脱臼や緑内障も発症する可能性があるとの事
    目が赤くなったり、
    痛がったり、瞳の様子がいつもとちがくなってないかを見て、
    様子が違くなったら、病院に行く事になりました。

    先生に白内障の治療はどうするのか聞いて見たら、
    見えてる子なら、少しでも白濁を遅くするよう、目薬とか場合によっては
    手術をしてまた、見えるようにするそうですが、
    マロンは、すでに見えてないので、
    その治療はないそうです
    今までずっと飲み続けてるめにわんアイケア2を引き続き飲み続けて、少しでも白内障の進行をゆっくりさせるのと
    目の縁が赤くて、アレルギーを発症してるので、アレルギーを抑える塗り薬を出してもらいました。

    あと、マロンの目が見えないのを受け入れたくなかったので、あまり先生に細かく質問できなかったのですが
    今回、やっと気になってた事
    マロンは見えなくても、光は感じられるのか
    真っ暗なのか、それとも明るい所は白く見えるのかを聞く事ができました。
    でも2年前の検査で、すでに80パーセント光を感じていない状態だったらしく、
    今は光も感じてないそう
    でも反応した時はかすかに光を感じてるかもとの事でした

    マロンはほんとに何も言わず、
    私達の事を信じて
    普通に生活してくれて
    えらいなぁって愛おしいです


    見えなくても、お出かけ好きだし、
    お散歩もテンションがいいと好きだし
    なので、今まで通り遊びに行きたいと思います
    紫外線対策に
    ゴーグルも買って見ました


    今慣らしている所です


    重い記事になってしまいましたが
    マロンはめちゃ元気ですから
    安心してくださいね

     

    end

    福袋2017

    グッズ・商品その他 comments(8) - MARORO

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    みなさん、こんばんは
    MARORO地方のお正月は、
    とってもあったかく、天気も良くて
    元日は恒例の福袋を買いに行きましたよ
    今回は、そごうでスヌーピーの福袋が
    あって、思わず自分用に買っちゃいました


    こんなに入ってて3,240円
    やったね


    マロン用には
    近所のペットショップでこれ


    中身は
    じゃーん


    おもちゃにおやつに
    ワンちゃん用衛生用品などなど

    そして

    ネットで購入した福袋の中の
    お洋服がコレ






    今年から節約しようと思ってたけど


    無理そうでーす

    end


    無料ブログ作成サービス JUGEM